2019年5月2日


固くなった盟主城

今までとあまり変わらないと予想した統一戦。

盟主城がやや固くなるかなと予想していましたが、
ここが意外に苦戦ポイントに。

上位攻めでは今まで見る機会が少なかった負傷や壊滅。
今回はたくさん増えまして…

信秀や早雲もあるのでしょうが、
個人的な予想は空き地の1%チャレンジで
大内の模倣数が幅広いユーザー層(特に一般層)で
増えた結果かなと思います。


大殿は柔らかいのだけど…


20合流できる大殿城は相変わらず柔らかいのですが、
2位以下の上位同盟で引き締まった防御をし始めた同盟が増えました。
報告書見渡しても、それ用のスキルしか出てきません。

大殿は自同盟からの加勢の要求量が多いため、
質を詰められないという弱点があるのは仕方ないのですが、
2位以下の同盟は加勢数も少なくて済みますからね。

盟主城の立地を工夫し同盟間で連携すれば
加勢を大内で揃えることもできますし、
大殿への道を塞ぐには現状これが安上がりかつ効果的だったり。

ただ選抜制にすることで全員参加を捨てることになるので、
踏み切れる同盟は少ないでしょうかね。


防御10億超えの盟主城


全国を見渡しても器防狂天で推定防御10億レベルが
何同盟か増えていたように思います。
(耶揚子前提の3倍防御でなんとなく推測)

これが鉄足になり補正がハマれば20億台安定といったところですかね。

完全な大内防御はもう一段上の数字が出るのですが、
現実的な問題として上記レベルの同盟が増えたのは厄介。

特に鉄足狂天に兵種調整なしで突っ込むと3倍差どころではないので、
改めて事前の兵種の見極めや焙烙の生産が重要と感じました。


1鯖の結果


2日目夜の状況。
寝る前なので終戦時点ではないですが、多分変わりません。



前回と比べても残った同盟が増えています。
前述の負傷壊滅が増えて進軍速度が鈍ったのもあるかも。

今回、落とした上位同盟はどこも固かったです。
私は兵が途中で枯れて離脱しました。
極限で兵数増えたのに壊滅とか泣けますw

落とし損ねた同盟はもっと固かったですね。
そして攻められすらしない同盟はもっと固いという…
天下統一への道は一段と遠くへw

盟主戦においては防御有利になってきています。
大殿は依然柔らかく、2位以下の上位同盟が攻め辛く。
今はそんなバランスです。


統一戦報酬




よう出るなこれ…




うーむ…
ド底辺のクジ運w





Next Post
Previous Post