2019年5月29日


石谷夫人とれんみつの宿木敗者復活戦

最近はあまりマネマネにこだわらず宿木だけを狙っています。

模倣スキル最高性能を誇る宿木ですが、
付けやすさに関しては模倣スキル3種の中で一番低いです。

初登場のシクレ今川氏輝は別として、
小少将(S1)からの直接付与に始まり、
望月千代女のS2経由、さらには空き地凸によるS2解放、
れんみつ、石谷夫人による二次移植など

ここ1~2年振り返っても付けやすさに配慮した素材の供給がなされています。
空き地を封印してからの石谷夫人投入なんかはいい例ですね。
常に宿木は手の届くところにある、そんな気がします。

ただ、宿木+αでマネマネに仕上げるとなると、少しハードルが上がるようで。

6月のメンテで虎哉が排出停止になってからは
今や庶民の敵、佐助や酒井らを使ったS2経由限定になりますので、
付与コストは確実に宿木より上になります。


空き地封印後の宿木付与


宿木の付与には色々なルートがありますが、
最近はS2経由を利用しない石谷夫人、れんみつを使用。




C:犬神払い→傾国ノ美姫→宿木
S1:傾国ノ美姫→宿木

合成テーブルは見慣れた敗者復活可能なテーブル。
S1の傾国ノ美姫が外れても、Cがつけばもう一勝負いけます。

なので、CとS1の2面待ちにして中間素材にぶつけます。
ちなみにこの時の石谷夫人S1合わせはやや手抜きですが、
お手軽な進撃堅守。

B合わせはコストかかるのでここではやりません。
というよりB合わせするほど高価でもないのです。
1鯖の相場で250万~300万くらいですので。

じゃあせめてD合わせはしないのかというと
槍衾連打して剛撃円陣のD合わせをしてもいいのですが、
槍衾はこれはこれで貴重なので使っていません。

素材の排停により、昔ほど槍衾の供給がないので
中間素材としてのクッション用の槍陣の極みすら調達が危ういのです。



S1合わせは進撃堅守で手を抜いていますが、
レアリティBスキルの入替え補正だけは使います。
そうすると、育成講座中は2%の補正が付いて、ハズレ率15%程度です。




実際これがどれくらいの事故率かは…
経験者なら分かると思いますが、そこそこ死にますw
仕方ないですね。15%はそれなりに食らいます。

もう1枚捨て素材用意してレアリティDスキル二つ付けておけば、
さらに+2%ずつの補正を加えることもできます。+50円になりますけど。

追加スキルDDの捨て素材作るのも地味に手間なので、
私はやったりやらなかったり。手持ち特の余り具合次第です。


ちなみにれんみつのテーブルがこちら



石谷夫人より10%も成功率が低いのは
候補Cの煉獄ノ盟約のレアリティがBだから。
犬神払いのレアリティはDなので、付与率の基本値が高いんですね。




これに金合成+5%、B入れ替え+3%、育成講座+2%が乗って
今の合成確率になります。

何かしら付けやすいのは石谷夫人のほうですが、
犬神払いのスキルレアリティはDなので、
傾国ノ美姫付与時の補正は+1%と弱いです。

逆に煉獄ノ盟約の付与に成功すれば、
それ自体がレアリティBの追加スキルとして機能しますので、
傾国ノ美姫付与時の補正は+3%に。

なので、れんみつが素材として劣るわけではないです。
結局先に楽するか、後で楽するかの話ですね。



傾国ノ美姫の付与


先ほどの素材を合成し、
S1の傾国ノ美姫が付けば大当たり、そのまま宿木移植準備へ。
当然ですが、傾国は4回やって全部付きませんでした 。・゚゚(ノД`)

Cの犬神払いが付けば敗者復活戦へ。
この場合スロット2の犬神払いのS1に傾国ノ美姫が出ますので、
面倒なS1合わせもこの先不要に。

空き枠を適当なレアリティBスキルで埋め、
同じようにできたもう1枚と組み合わせて
傾国ノ美姫の確定付与に向かいます…が、




犬神払いのレアリティがDなので、追加スキルの補正ははイマイチ。
B入替え、追加スキルDB+DB、ちえ使用でこの成功率。




もう片方をれんみつの煉獄ノ盟約に変更し
B入れ替え、追加スキルDB+BB、ちえ使用にするとこの成功率。
犬神払い+煉獄ノ盟約だとそこそこの安心感。





サンプルないですが、煉獄ノ盟約のみで素材を作成し、
B入れ替え、追加スキルBB+BB、ちえ使用とすれば100%になります。
この辺は頑張ればその分安心を買えるという感じに。



宿木の付与


毎度毎度マネの確定付与までの道のりは遠く、
どんだけBスキル仕込むのかと…
さらに白くじ1000枚制限で数日またいで仕込をコツコツと。

里見から遁世影武者を作っていた時代は
白くじ制限が無かったのですが、今は待たされることが多いですね。
しかも狙いの仕込を外した直後の白くじ制限のうざさたるや('A`)




空き枠に最後のレアリティBスキルを追加。
仕込みが終われば宿木の100%合成へ。

これがB入れ替え、追加スキルBB+BB、ちえ使用の状態。



ま、すべての苦労はこの時のためにw



Next Post
Previous Post