2018年10月6日


同盟の陣での仕様変更発表

同盟の陣で発表されたアップデート先出し情報。

画像を拝見しましたが…
結構いろいろ変わるみたいですね。

  1. 通常部隊を5→6に変更
  2. 拠点防衛用の専用画面を追加します
  3. 本領陥落時に他拠点加勢中の部隊が強制帰還
  4. 防御国側城主の防御時の兵撃破戦功を1.5倍
  5. 獲得防御ポイントが防御力で変動
  6. 合流部隊数に応じて移動速度を遅くする
  7. 加勢部隊の移動速度を調整
  8. 本領防御ボーナスの仕様変更
※多分予定だと思います。

本領陥落時の強制帰還

一番ヤバそうなのは本領陥落時の強制帰還。

影城主を落とされれば、本領への加勢は戻され、
本領は影城主抜きで守ることに。
厳しいですね。

落ちやすくなった本領が落ちると、
盟主加勢まで剥がれることに。

頼みの加勢が次々を剥がれるのは
守る方としては気が気ではないですね。

でも割と最近のアンケートに
似たような要望を出しましたね。

天下統一戦の実装前後くらいだったと思いますが。
もちろん要望の意図は違いますけどね。

盟主戦に本領落としのギミックでも
追加したらどうかということで
役職付きを落とすと、
その合戦中は直接配置できなくするとかいう。

強制帰還とは全然違いますが、
まさか本領落としがこんな斜め上の状態で、
自分の首を絞めに来るとは思いませんでしたw

せめて強制帰還対象が
盟主城だけにならんかなと思いますが…
ちょっと加勢潰しが急すぎますね。


でもこれが現実に実装されるとなると
本城主への加勢がメインの影城主は
一体どう育てて戦場でどう振る舞えばいいのか
分からなくなりますね。

影城主の加勢部隊を育てようとしたけど止めようかな。
もう使い物にならなさそうだし。

合流部隊数に応じて移動速度を遅くする

今まで時間短縮のアップデートで
快適になる一方だった合流は、
初めて遅くなる仕様変更を入れられることに。

銅銭合流が片道2分以内は
確かに速すぎる感はありましたけど。

これがもし4分とか5分に調整されるのであれば、
遅くなることに耐えられるかな。。

あと「移動速度」の低下となれば、
合流時の武ノ美の攻撃力も弱くなるのでしょうか。

実質武ノ美のナーフっぽいですが、
スキルではなく仕様側を変えるなら
断りもいらんでしょ的なスタンスなのだろうか。

ソロ突の火力は維持されるので、
そんな大事でもないかもしれませんが。



ま、情報もまだ少なく私の妄想が占める割合も多いので
あとは当分先の続報を待ちますw



Next Post
Previous Post