今年も始まりました復活の宴。
ボックス型は昨年に引き続き2回目。
通常の極選くじとの分離は今年が初。
分離した分通常の極選くじを引く機会が減りますので、宮本武蔵や愛洲移香斎は狙いづらくなっています。この辺の最新デバフがボックス入りすると厄介だと思っていたので良かったです。
今回はイベントの目玉である極選-幻-の天ラインナップを確認します。
蘆名盛氏、尼子経久、織田信長(No.1166)
どれも少し古い覇ですが今でも最前線で活躍中。
人気のトップ3といってもいいレベルの3人。
1枚も持っていないのであればどれ引いても大当たりですが、古参ユーザーだと被りになる人も多そう。尼子は被るときついw
大内義隆、明智光秀、初
大内、明智は盟主防衛の要。
この先も1軍に居座り続けるかは今後の武将次第ですが、HP上限が150の時点でちょっと危うい。
その将来性を差し引いても相当強いですけど。
まぁ大内が腐ることは無いですかね。
仮に1軍がバランス防御の時代が来たとして、剥がれた後に狂天を詰める訓練をしておけば、かなり強力な「2枚目の壁」になるでしょう。
盟主戦2ターン目は攻撃側に兵種調査や兵種統一をする余裕が無いですからね。
それにアクティブだけで詰めれば兵種変更もし易い。
補佐加勢に回してもいいですし、2軍落ちした大内連携はどこで投入されるか分からないので、それはそれで脅威ではあります。
初は評価が一段下がりますが、加勢専用という分かりやすい居場所があるので使いやすいと思います。
江、織田信長(No.1997)、今川義元
卓越の発動率を上げてくれる江。
逆にこれ系統のスキルを引き当てないと卓越部隊の運用は期待値的に難しい。
今年復刻した織田信長、今川義元は総攻撃力/防御力を上昇させるスキル。
インフレにも強い良スキルです。
最近までは織田信長を3マネにして盟主攻撃部隊に組み込むとかなり強かったのですが、宮本武蔵の登場で微妙になってしまいました。