2020年5月1日


天之瓊矛ノ雫

今日から特殊候補が天之瓊矛ノ雫に。


うーん、、天穿神滅の上位。武将ランクとコスト依存。

高コスト武将へ付与した場合の火力は高そうですが、騒速の200%(4つコンプ)や荒破閃神の220%(6部隊以下)には及ばないみたい。
S1は天焉相克。

例外として蘆名につければさらに一段強くなりますが、覇王征軍のような部隊コスト依存スキルには到底勝てないでしょうし、最適解にはならないですね。

極限蘆名で272%、蘆名以外の5.5コスで176%上昇。



結構いい数字出てますが、コスト依存だと付けたい武将が限られるので合成が難しいんですよね。
対応兵科がマッチする島津貴久にはコストの低さがネックになりますし。数字見ていませんが天翔演武より期待値が下になるだろうから極限枠にも狙い辛い。

そもそも対応兵科の砲器が微妙。
砲器は序盤戦や銭合流で使えないですし。
騒速部隊に追加してもいいですが、ただでさえ対応兵科が狭いのに槍弓を捨てる選択は無いですね。

天穿神滅も登場当初から強い割に使い勝手が悪かったので、私はあまり狙わないと思います。
使用機会の少ない防御なら砲器大歓迎なんですけどね。



Next Post
Previous Post