2020年3月5日


懐かしい特殊スキル(朔望、酔狂破陣)

今月のシクレプラチナは朔望と酔狂破陣と同じ系統のスキル持ち。

朔望の皎月院、酔狂破陣をS2で出せる本多富正は取引所でも高い人気。
特に集団防御、個人防御でも優秀な朔望は人気が高いです。
1鯖でも初日から1000万入札があったレベルかと思います。

今回追加された坂東縊鬼は朔望と効果が被らず累乗で補正倍率が計算されます。






各々のスキルは重複しませんので、どれだけ自軍内で発動しても1.5×1.2の1.8倍が最大。

兵種丸見えの制圧拠点では重宝するでしょうね。
今度はバランス攻撃で編成しなければ、1.8倍増しの兵科補正の餌食に。

松平で兵種を統一した後は、兵科の均一分散が必要に。
なかなか指揮者泣かせですね…
というか拠点の中を知れば知るほど攻める気が失せますw


もう1枚追加された豊国絢爛ノ士はメガンテ系。
これも全くいい思い出がない本当に厄介なスキル。




盟主攻め中に自陣が飛ばされて泣くこともあれば、同盟員の陣を吹き飛ばして死にたくなったことも。
メンタルへのダメージでいうと後者のほうがつらいですね。。

元祖の酔狂破陣は発動率がやや低かったため、模倣等で補強してあげる必要がありましたが、今回は負ければ確定発動と吐き気がする性能。
これ1枚置くだけでいいというのは結構な脅威です。




まぁこれで盟主戦の最中は赤陣をつつけなくなりましたね。
私は酔狂破陣時代からつつくのを止めてますが。

一度大事故を起こしてしまうとね…
赤陣の中には全部こいつがスタンバイしているのではないか思うようになってしまいます。

でも盟主攻め中の考え方としては正解だと思っていまして、全員への浸透に時間がかかるかもしれないですが、陣払い時の相当な牽制になってくると思います。

こうなってくるとメガンテ対策はグッと耐えて防御するしかないですかね。
ムキになって攻撃したところで相手の思うツボですし、実際我慢しないと盟主城周りはボンバーマンの対戦ステージみたいに穴だらけになるでしょうねw



Next Post
Previous Post