追加合成時、素材に付与済みの
スキルレアリティにより
成功確率に補正が入るようになります。
補正に影響するのは以下の2種類です。
・入れ替え対象スキル
・素材に付与された追加スキル
もう補正率を刻んでくると思っていましたが、
レアリティAもBも確率の補正は同じでしたね。
これなら安価なBスキルをつけていく感じですかね。
動作確認してみる
スキル入れ替え対象のレアリティで
成功確率がどう変動するか試してみます。
まずは何も無い空きスロットへのスキル追加。
何も補正が入らないパターンです。
今までと変わらないですね。
基本値の表の通りです。
レアリティBの組撃ちは候補1で12.8%
レアリティAの剣聖は候補2で5.8%
レアリティSの釣り野伏 真は候補3で3.1%
(いずれも金合成前の確率)
次はレアリティSスキルを上書きする場合です。
各候補5%上がっています。
多面待ちだと大きいので
入れ替え対象にレアリティB以上は
仕込みたいところです。
逆に追加スキル側のレアリティがSの場合です。
基本値表だと
Sスキルの第1候補(Lv合計30)は19.6%になっています。
極限分の+5%,レアリティSSのスキル2つ分の+10%で
15%の補正が全候補に掛かります。
レアリティSの天虎相克は候補1で 19.6% + 15% = 34.6%
レアリティSSの覇王征軍は候補2で 13.1% + 15% = 28.1%
素材を丁寧に仕込めば、
極限込みで全候補+15%も達成できるようですが、
素材へのレアリティSスキルは仕込みづらいため、
あまり実運用の中では出番がないかもしれません。
S1合わせもレアリティBでやると
全候補+6%だからバカにできないですね。
極限突破1回やちえ1枚分に相当しますし。
合成の仕様変更に関する関連記事
合成の仕様に関する記事は以上ですが、
まだまだ関連記事に続きます。
新仕様は知れば知るほど成功確率が上がるので、
気になる人は是非チェックを。
特に今回の記事では触れていない
2枚合成時の確率補正は、効果大です。
■S1合わせに関する記事
S1合わせの高レアリティ化
■2枚合成時の確率補正に関する記事
2枚合成時のレアリティ補正
■追加候補の絞込みに関する記事
悩ましい追加スキルの候補消し
■素材調達に関する記事
特から狙うレアリティBスキル
白クジストック推奨武将を探す
■遁世影武者の付与例
うちの遁世影武者工場
レアリティSSの追加
今回のアップデートで
スキルのレアリティSSが追加されました。
新レアリティSS登場!といっても
その辺のソシャゲとは違って
上位レアリティが登場したわけではないです。
合成の成功確率の基本値は従来と変わりません。
アップデート前の基本値と比べると
何も変わっていないことが分かります。
(上:アップデート後、下:アップデート前)
元々が曖昧でしたね。
Sなのに内部で2種類分かれているとか。
破軍星や天衣無縫陣など
追加専用の天スキルがSSと定義されるようです。
(独眼竜、攻城の妙技、
神算鬼謀滅なんかは例外ですが)
天1枚追加時の追加候補
天綾の誓約でした。
天1枚と何かもう一枚追加することで
候補に出現します。序でもいいです。
ためしにやってみたのですが、
(天1枚+童)の4セットで
1勝3敗という残念な結果でした。
鴨られましたね。
若干戦力ダウンしちゃった感があります( ≖_≖)
やってみた感想としては
童をセットした時の補正が大きいです。
(実際補正が高いと書いてますし)
天の極限や童のランク上げを頑張ると
天綾の成功確率が40%超えてきます。
天の2枚合成と遜色ないですね。
また童の仕事が増えました。
天2枚追加時の追加候補
こちらも天綾の誓約で変わらず。
天1枚でも出るようになって
親切設計になっただけかと
思うかもしれませんが…
思うかもしれませんが…
極端な話
1枚合成のおまけが破軍星、
2枚合成のおまけが天神破軍、
ということもできるようになったので
設定次第では目当てのスキルの確率が
下がることも考えられます。
今回のように仕込み方次第で
成功確率がコントロール
できるようになった環境下では、
「おまけの分割」というのは
自然な流れなのかもしれません。
この先、天神破軍や神光征軍が
70%で付けられてしまうようだと
運営側も中々ハイエンドスキルで
釣りにこれないでしょうし。
70%で付けられてしまうようだと
運営側も中々ハイエンドスキルで
釣りにこれないでしょうし。