2018年2月28日


統合期待でサブ鯖内政するものの

33-56鯖、65+66鯖が刷新されました。

いつもの作業ですが
チュートリアルだけやって
内政は半年放置です。

ログボ回収、たまに合成はします。
あとは天下統一戦の陣張りくらい。





以降は刷新のタイミングが
統一されるので、皆一斉にスタートになりますね。

サブ鯖内政が大変そうです。


気になる統合先


まだ先の話ですが、少し気になるのは
8月に実施されるであろう統合で、
1-32鯖との統合先がどこになるのか。

今まで同一プラットフォーム内での
垂直型の統合を繰り返してきましたが、
サービス稼動順に統合してきた実績でみると
今回からハンゲやmixiも一応選択肢に入ってきます。

サービス稼動日
yahoo17鯖2010年12月22日(統合済み)
ハンゲーム2011年6月1日
mixi2011年12月1日
yahoo33鯖 2012年06月18日


このタイミングでのプラットフォーム統一って
案外、水平型の統合もあるんじゃないかなと。

そう思うに至ったのが、
57-64鯖の刷新時に影城主が実装されなかったこと。

それまではてっきり1-64鯖が早期に
誕生するものと思っていましたが
(単純にキリがいいのでw)、
影城主が無いとなると絶望的ですね。

やはり統合は経過期数重視なのではと
改めて思うようになりました。

各所に散在するアカウント同士の紐付けは
スクエニアカウントで一元管理すれば
統合もいけそうな気もするし。

最近はスマホ連動で他ゲームがやってますからね。

…という根拠の無い妄想は置いておいて、
情報がいまいち無い現状、
本命は1-56鯖統合でしょうか。

下の表は2017年11月の合戦イベントの
鯖別総合ポイントの合計なのですが、
各鯖の期の進み具合が異なるため
1-32鯖と33-56鯖には見た目以上の差はなく、
ほぼ従来の倍々統合になりそう。





まぁ負荷さえなければ
どことでも、いくらでも、
という感じなのですが。

現実は中々厳しそうで…

1月の天下統一戦なんて
分割したほうがいいんじゃないかと思うくらい
動かなかったですからねぇ。。
人の多い夜間は合流に乗るだけで1分かかったり。

統合した期は新しい敵も増え
やる気スイッチもオンになるのですが、
同時に負荷がひどくて動かない合戦に
いつも冷や水を浴びせられます。

8月に大きな変化を謳うのであれば、
後手後手の負荷対策ももうそろそろ
勘弁願いたいところです。












Next Post
Previous Post