2022年9月23日


夢幻神群行を誰につけよう(合成結果追記)

いよいよ次戦の9月25日の合戦から閤女の饗宴が貰えるイベントが始まります。
刷新当初から告知されてたイベントではあるのですが、まず合成テーブルに驚きましたね。



目玉はなんといっても候補Aの夢幻神群行。
復刻淀が持つ帰還速度4倍スキルです。


8月に佐々が登場して価値が相対的に下がってしまいましたが、異なる名前の帰還倍速スキルは効果が重複するため並べても問題はありません。


淀は現役で使っている人も多いと思うので合成先は悩みどころ。

合成テーブル

改めて合成テーブルを確認します。

A:夢幻神群行 → 天衣無縫陣
B:救天慈愛  → 開闢ノ逆鉾
C:王佐ノ智慧 →  王佐ノ智慧
S1:開闢ノ逆鉾 → 開闢ノ逆鉾


二次移植は全体的に微妙。

取引に夢幻神群行付きの武将が出ても夢幻神群行の素材にはならないので注意が必要。南部晴政等の実用的な武将に付いていないと落札は厳禁です。

救天慈愛付きの素材は逆鉾素材になるので、これはアリ。
スキル名検索して放流されているか確認してみるといいかも。

やはり狙うはAの夢幻神群行、妥協でBの救天慈愛といったところでしょうか。いや、その2つの2面待ちOKな武将なんて中々いないですが。


夢幻神群行を誰に狙うか


南部晴政

夢幻神群行を本命とするならば、その長所を伸ばす方向の合成。


南部は取引で再入手できるので、救天慈愛が付けば逆鉾素材にもしやすいです。

夢幻神群行が付けば帰還のスペシャリストになり、速度デバフ部隊のレギュラーも狙えますが、4.5コストと高コストなのがややネック。その場合は足利義稙(3コス帰還3倍)、太田三楽(3.5コス帰還3倍)に狙ってみるといいかもしれません。

復刻淀を持っている人は淀の継続利用になると思うので、この合成はしませんかね。

名古屋山三郎

ABどちらが付いてもいい合成。

夢幻神群行→速度デバフ
救天慈愛→飛翔7で陣防御、低コスト盟主戦攻撃


名古屋は陣防御で使う人が多いので、速度デバフ行きはあまりオススメではないかもしれません。

ただ、救天慈愛が付いた場合のメリットが大きいですかね。
 ①ソロ攻撃相手ではHPが減らない陣防御部隊(飛翔7が有効の場合)
 ②ソロ防御相手ではHPが減らない壊滅防止デバフ部隊(飛翔7が有効の場合)
 ③盟主戦では救天慈愛の火力を利用した低コスト部隊

使いようはいくらでもあるというか、飛翔7名古屋は普通に便利そう。

壊滅防止の速デバだけを作りたいなら宇喜多秀家でもいいかも。
私も疑似名古屋のような宇喜多を1枚作成して使っています。


3合流武将


これもABどちらが付いてもいい合成。

育成時は育成枠確保のためにデバフを抜くことが多く、夢幻神群行の帰還4倍は貴重な帰還支援になります。

また、救天慈愛の飛翔7はソロ城相手では多くのケースで飛翔が有効になるため、3合流武将の継続利用が容易になります。

どちらが付いても育成効率は上がるので結構オススメの合成。

戸沢盛安

既に淀を持っている人は「淀が入らない編成」を想定して追加先を探すことになります。例えば資源部隊にはデバフ淀は入りませんので、その要となる戸沢を候補とするなどです。この場合は夢幻神群行の一点狙いになります。



合成結果


どちらが付いてもいいように3合流武将の妙喜尼に狙うことにしました。


成功確率は75%




















75%では勝負にならなかった…残念。






影も同じ内容の合成で失敗…

相変わらず100%以外は無謀なチャレンジになっちゃいます。
さようなら夢幻神群行。




Next Post
Previous Post