2022年7月10日


βテスト 果心異境

今日から果心異境のβが始まっています。
10時から開始とのことで何かトップ画面に変化があるのかと思いきや、何もなし。

開始が分かりづらい

地図を開くと砦が光ってます。
ただ、砦1からのスタートになるため、大抵の人は最寄りの砦は殴れません。




全体地図面を開くと砦1が青くなっているので、あぁ始まってるんだなと分かる程度。

これは開始が分かりづらいですね。
慣れれば大丈夫そうですけど。




経験値は期待できない水準

砦1を攻撃してみた結果…
結構兵が詰まってます。




経験値もそれなりに入りますが、これは1部隊の状態。
育成用の武将を混ぜるとその分経験値は減ります。




経験値課金はしていないのですが、そもそも非合戦中なので有効にすることができません。




砦1の攻略が完了すると砦2が解放されます。
また未攻略の砦1は攻撃可能な状態のまま残ります。
攻撃できる機会は多そうです。




砦2を攻略しても獲得経験値は変わらず。




各砦の兵科は固定

砦の配置兵は固定なので偵察は可能した。
報告書で丸裸の状態。

攻略できない砦は弱点兵科を用意することで攻略の難易度を下げることができます。




偵察以前に私が攻略した方角だと兵科の配置に一定の法則がありました。

砦1:馬
砦2:弓
砦3:槍
砦4:器
砦5:槍弓馬

砦6:馬
砦7:弓
砦8:槍
砦9:器
砦10:槍弓馬

砦11:弓馬

実装時もここまで綺麗に偏るのであればノック不要で助かるのですが、こうなると朔望の組み込みは必須となりそうですね。




砦11からはデバフ部隊のようなものが入るように。



砦16からは三十五ノ兵法が加わるなどデバフが強化。
武将も天に変わります。

兵種構成も砲器のバランス防御になってるようでした。
敵側で朔望が出ている時点でそうなんでしょうね。




削った砦兵はそのままなのでいつかは倒せますが、こちらの兵損は回復しないので本番だと深追いなんてできそうにないですね。

攻撃力バグ

攻撃力の表示がおかしい場面が。
自合流だと下がったり、影の火力が1000万しか出なかったり。




砦には耐久値設定有り

砦には耐久値が設定されており、陥落寸前で止まることもありました。




耐久値が設定されているので、砦でも資源が獲得できます。




感想

果心異境はランク上げ支援になるかと期待していましたが、期待外れでした。
空き地よりは多く貰えますが…ランクを上げられるレベルには程遠いです。

せいぜい合戦でランク上げを行う下準備用といったところでしょうか。
少量の★1Lv20くらいなら自力で作れそうな水準ではあります。

でも兵士が減りますからね。。
どこを切り取っても以前の空き地未満の成果と効率です。

兵が減る割りに見返りがないというのは、また誰も遊ばない死産コンテンツになるのではないかという懸念も。

せめて異境期間限定の★兵を大量に配り、報酬は多少なりとも用意すべきじゃないかと思いました。
自合流時の名声消費も0にするとか考えないと、こんなのでいちいち施してられないです。

それより兵種ポイントを元に戻してよって感じですが、無理そうですかね。
微課金がランク上げに苦労する日々は、まだまだ続きそうです。




Next Post
Previous Post