2022年7月27日


24章 所領内政の廃止

予告通り24章の新章ページが来ました。



巻物みたいに長かったので気になったていた内政だけチェック。


所領内政の廃止


刷新の度にポチポチしてた6つの所領の内政がついに廃止になります。


ただし、村落や支城の施設自体は残るので城主レベル上げと開拓は必要になりそう。目覚まし時計はまだ手放せないのか。

所領の内政が廃止された代わりにタイルに応じた生産ボーナスが本領の生産量に付与されるようになります。


画像を見るとおなじみの★8_3334も健在のようです。
タイル別のボーナスでは突出したボーナスのタイルは無く、どのタイルも6%アップになるので、単純にタイルの多さで選べばいいですかね。

3334とかバランスよさそうなので引き続き採用になりそう。
ちょっと糧多めになっちゃいそうだけど施しもあるし、これくらいでちょうどいいんじゃないかなと。

村落

村の役割は従来と変わらず生産ブーストの役割。


最近は資源合流による資源獲得機会が増えて村落はほとんど作らなくなってしまいました。
来期は記念に1個くらい作ってみようかな。

支城

支城の役割も兵士の訓練で変わらず。
支城の分だけ造兵ラインを増やすことができるため、多くの兵を造ることができます。


やっぱこっちだよなぁ。
来期は村1支城5くらいでいってみようか。

支城が陥落すると訓練時間が2倍。
これはめんどくさいですね。

所領への攻撃


メイン鯖では村焼きなんてしないですが、サブ鯖はイベント達成のため結構やったりします。

エラーで止められることが多かったのですが、これは分かりやすい仕様になったと思います。

本領にしか置けなくなる蔵。
容量が大幅パワーアップ。


最後の仕上げはまさかの課金。
容量の上げ幅みるとやるしかないじゃんという感じですかね。

陣屋

陣屋も一か所で済むような仕様に変更。


今でも練兵のストレスを減らすために陣屋を10個くらい作って待機可能兵数を200万くらいにしてます。こちらのレベルアップは迷わず課金しそう。

蔵と陣屋は性能的に1施設までのような気がしますね。

資源の変換率が良化しています。


寺と教会

寺のレベルって上げたことなかったのですが、名声上限値があがるので上げることになりそう。


訓練の即時完了


これは高いから使わないかな。
こういう事をしなくても済むように支城を多めに作るのです。

感想

機能が本領に集約されシンプルになる操作面はだいたい把握できましたが、ゲームバランス面が気になりますね。

内政施設が本領のみになって、所領は生産ブースターの役割になるわけですから本領内政の即完了の価値が結構上がっていると思うんですよね。その辺のバランスを早く確認してみたいですね。

資源と練兵のバランスもまだ見えないし、「実は村多めが正解でした」なんてこともあるかもしれませんw




Next Post
Previous Post