2022年7月28日


24章 気になる仕様

24章の内政以外の仕様で気になったところ。

目付の報告書

βの時、画像が小さくて良く見えなかったのですが槍弓馬の兵科別に分類できるんですね。
それにより兵器は純粋な兵器のみが表示されるようになります。


結構大胆な仕様だなと思いました。
攻める兵種を気にしない同盟って兵科が偏りがちなんですよね。

卓越部隊だと蘭丸の初期スキルに引っ張られて焙烙火矢多めになったり、傑信長入れるから鉄砲足軽だらけになったり。
環境に沿うままに槍弓に偏った編成だと、じゃあ焙烙火矢で受けようかという話になってしまう。

こういう傾向が目付の報告書では丸裸にされ、有利兵科で守られやすくなるので、余計に足利義昭の重要性が増すことになりますね。

それと松平ノックで正解を引かれたかどうかも分かるようになるので、兵種チェンジのトリガにもなりうる。
攻撃側には苦しい駆け引きになりそう。

出城の診療所

今期不満だらけだった出城の診療所廃止。
来期から出城のレベルを上げると診療所が使えるようになるようです。


今期は防衛戦が暇でした。
診療所が使えないせいか出城が起きてこないんですよね。

残った出城は本願寺のみ。
倒しても兵数は少ないし、兵種ポイント改悪でさらに経験値が減少。
そりゃ誰も遊ばなくなるよなというバランスでした。

繰り返しクエストの金配布

これは素直にGJ


無課金で白金くじ引ける日も近い。
1戦につき500金くらい貰えるんだろうなぁ。

獲得経験値課金の仕様変更

個人的に一番良かったアップデートがこれ。
経験値周りの改善は期待はしてましたが、ちゃんと応えてくれました。


①対人戦闘で獲得できる武将経験値が10倍から15倍に。
これで兵種ポイント改悪による減少分は取り戻せることになります。

②おまけに果心異境の経験値が5倍。
ちょっとやる気でました。レべル5までは毎回やると思います。

200金は高いですけど、昔は経験値課金が200金だったような記憶があるので元に戻った形。

空き地は死んだままですが、この仕様であればなんとか生き残れるかもしれない。




Next Post
Previous Post