2022年6月25日


24章βテスト

生放送はアップデート情報が見どころ満載でしたね。
βの内容よりも内政やUI改修が楽しみな来期なのですが、今回はβテストの内容見ていきます。




24章βテスト


βのページざっと見ましたが、役職の機能追加がメインであまり試すことなさそうな感じです。

それこそ役職無しはほぼ無風のアップデートともいえます。
とはいえ変わるルールなので押さえておかないといけないですが。



一騎討ちの廃止



防衛戦でマッチングしないのは相変わらずで、返礼文化がすっかり定着したとことで終了となりました。

私としても惜しむような感想は出てこないですね。
とにかくマッチングしないのが苦痛でした。

直接配置の仕様変更



配置コストが上がり、補佐城への配置も可能に。

補佐城は固くなるので銭合流は少しやりづらくなりそうですね。
火力担当は相応に増やす必要がでてきそうです。

軍師の強襲



盟主の代理で軍師が強襲できるようになりますが、あくまで同盟として出せるのは1本の強襲のみ。1本の回線を盟主と軍師2人で共有して使うイメージ。

4月に追加された加勢返却権限が補佐と軍師に追加されたのと同様に、盟主の負荷を下げるいいアップデートだと思います。

過労死する軍師




10合流以上の合流に軍師1人につきスキル発動率が+3%
2人いれば+6%

乗るだけでバフがかかるってすごいですよね。

同盟陣作成、強襲、加勢返却、合流時のバフ役と軍師のアクティブ率は今まで以上に重要になるのは間違いないです。

また、合流に乗り続ける部隊の層の厚さも求められます。
廃課金アクティブとか指名できるといいんですけどね。

ちょっと軍師に権限与えすぎな感じがしますが、このままいくとなると誰が軍師に指名されるか興味はあります。

あと軍師目線で強いて文句をいうなら、このバフ担当は常時INを強要されているようでちょっと嫌かなと思いました。

目付にだけ情報開示



これあんまり要らないかなと思いました。
結局必要な情報は聞かれたらオープンにしないといけないし、その伝令役でしかないというか。

何かあるたびに聞かれるんでしょこれ。
だったら最初から全員に見せたらどうなのって思いました。

私が期待しているのは攻撃時の監視なんですよね。
 ・兵1で乗ってる人(最近はいませんが)
 ・掃天食らった人(最近はいませんが)
 ・下級兵で乗っている人
 ・兵種を揃えない人
こういう人らを目付の報告書で知る仕組みがあればいいかなと思いました。

もちろんギスギスになるのは分かってますけれど。
やったもの勝ち/黙ってたもの勝ちみたいなところが多少あるので、どうにかしたいなと思う所はあります。

果心異境


βで唯一動作確認できそうなコンテンツ「果心異境」


休戦期間中に遊べるソロ用コンテンツで、武将経験値も獲得可能。
だたし兵士は消耗するそう。

まだ全貌が見えませんが、武将育成に使えるなら活用したいなと思いました。
最近はランク上げ全然できていないので、この機能には期待しています。

ソロで時間を気にせず遊べるってのもこのゲームじゃ中々実現できなかった機能なので、その点も楽しみです。

城姫クエスト極の予習


夏ごろにコラボするらしいので下見に行ってきました。

ヤフーゲームで提供されているブラウザゲームだけあって、過去のログレスみたいに何かしらノルマ付きのプレイを要求されるのではと思い、様子を見に行くと…




まさかの既プレイ1776日目
まずメカタ城ってなにw

カムバックボーナス大量に貰ったので何が来ても大丈夫そうですw




Next Post
Previous Post