2018年12月15日


ブログのデータあれこれ

人知れずはじめたこのブログが明日で一周年になります。

1年前、会社の研修が暇で調べ物のフリしてこっそり立ち上げたこのブログですが、ここまで続くとは思いませんでした。

立ち上げ時のレイアウトは初期テンプレートでアメブロやはてなの初期設定のようなレイアウトだったのですが、外部からテンプレートを拝借&1ヶ月ほどHTMLやCSSを直して今に至ります。

外観が固まったのは2月くらいかな。最近は中身いじってないですね。

そもそも空き地凸に時間を取られて更新すら危ういですがw

今回は趣向を変えてブログのデータでも軽く紹介しようかと思います。


ブログのデータあれこれ

記事別PV(ページビュー)

↓月間の投稿別PV



PVはタイトルによってまばらで合成テーブルやデータを乗せたページは1万超えてきます。


↓全期間だとこちら



ちよめと宿木はなぜこんなに見られたのかと今でも理由が分かりませんw

朝起きて、朝ごはん食べながら寝ぼけて書いたページなのに。「宿木」のワードパワーなんでしょうかね。見に来た人すみません、としか言いようがないですw


次点のS1合わせはまぁ妥当。

初心者向けの内容ではないですが、後述の同盟掲示板やチャットからの流入が一番多かったのもこのページ。

今でもコンスタントに見られており、熱心な合成中毒プロイクサー達の来訪に私も励まされています。

しかもこの上位2つは2日続けて書いたブログ。(2月3~4日)
2月のメンテはそれだけixaを動かしたということですね。

1日のPV

最近の1日のPVは非合戦中だと1万を少し超えるくらい合戦時は半分以下になります。

始めた頃は一日10PVとかだったので、随分増えましたねぇ。



PVはページの参照回数なので来訪人数ではないのですが、1日に来訪するユーザー数は2000人弱といったところ。(これもまた日によってムラあり)

多いか少ないかは分かりませんが、10合流200発分と見ると、結構多く感じます。

これでもかなりの一部だろうから改めて見るとイクサーって結構多いんですね。


来訪ルートとアクセス元


来訪ルートはgoogleやyahooなどの検索エンジンが大半、次にブックマーク(direct)が続きます。あとは登録して放置しているランキングサイトから多少の流入といった感じです。

あまり自分のブログを検索エンジンで検索しないのですが、(自分で書いてるから当然なんだけどw)こんなに検索してたどり着くものなんだとちょっと驚き。




カニチャやx-feederなどのチャットサイトからの来訪も。


余談ですけど外部チャットはこの2つがシェア五分五分って感じなんですね。

ixa内の同盟掲示板や書状にリンクを貼って来てくれる人もいます。
ちなみにixaの鯖"y001"は古い時のほうです(2018年8月迄)。

ご覧のようにアクセス解析といってもサーバー名程度しか表示されず、
同盟名やチャットのルーム名までは分かりません。

何を話しながらここのリンクを貼っているのだろうと、気にはなりますけどねw

来訪先はS1合わせや遁世付与などの合成ネタや盟主防衛ネタのページが多かったです。

↓カニチャからの遷移先トップ10


合成ネタばかりですね。あとちよめにリンク貼った人、勘弁してくださいw


簡単ですが、紹介は以上です。

空き地凸で忙しいですが、これからも更新がんばりますw




Next Post
Previous Post