2018年12月4日


白クジの思い出武将

千代女が排出される白クジですが、
私は千代女目当てで回すことはしません。

狙って引けないでしょう。

はずれ特は安値でしか売れませんし、
絞れないテーブルや育成講座の関係で
片鱗変換効率も悪いです。

なので空き地凸、強化用に引くだけです。

まぁこの2つの用途で
日々制限いっぱい引くことにはなりそうですかね。

そんな中引き当てた思い出武将を語る暇つぶしコーナー。

飽きるまでこっそり日々更新。
果たして千代女が載る日は来るのかw


12/3

池田輝政



弾幕防壁陣
弓砲防 20-30

弾幕は初期からあるスキルで結構お世話になったスキル。
移植手段は多数だったので、
池田自体はさほどお世話になっていません。


蜂須賀至鎮



武功感状
槍馬攻 25-50(限界突破時)

先代の白クジ排出武将。
祝カードのS1出しでたまに必要になる鬼刺素材。

結構スキルは強く、出た当初は天清正につけて使ってましたね。

今だとどうだろう。
個人的には津田マネ(50-55)に劣る期待値はアウト感ありますね。
特スキル全否定になっちゃいますが、
それくらい強化の手段は増えましたからねぇ。

12/4

500枚に1枚でるかどうかのペースでしかでませんが…
今年はそういう設定なのかな

丹羽長重



筋違い角
槍弓攻 30-36(2部隊以下で1.5倍)

まさかの現役白クジラインナップから。

絢鳥同士のB合わせは堀君亡き今、
お手軽S1合わせとして活用させてもらっていますが、
今の時期はそれができないので結構辛いですね。

12/5

毛利秀元




空弁当
全攻 80-23
速度 25%低下

レアリティBスキル付与素材(車懸り、滅殺陣弦月)
これも結構当たりの部類。
Bが移植できるならなんでも当たりですね。

速度低下系は初代上杉景勝に始まり
しばらく排出されてたのですが、
最近は見なくなりましたねぇ。

多少期待値を優遇してもすぐインフレにのまれるので、
速度低下だけが残るんですよね。

簗田晴助



公方奏者
弓砲防 26-35

S1が捨て奸
結構B素材がでて助かります。

3年前、覇秀吉の時代の武将ですが、
公方奏者ってそこそこ強いですね。
使った記憶がないのですが。

と思ったら同時期に返り忠が登場してたので納得。
当時はこれ一色でしたね。
素材も高かった。

土田御前



鉄砲隊円陣
砲防 35-20

カードNoが3125なのに
未だに鉄砲隊円陣が登場するっていう。
当時のインフレの緩さとやる気の無さが伺えますw

12/6

榊原康政



槍隊円陣
槍防 40-20

初代槍防一軍。
S2の槍陣の極みと槍衾で使ってましたね。
当時はスキルレベル10上げがとにかく大変で、
一度仕上げた武将はしばらく使っていました。

攻撃側も弱かったので特の防御でも十分強かったです。

特で槍防を固めた頃に登場した極前田利家は
喉から手が出るくらいのハイスペック槍防武将でした。
2期の中盤くらいの話。


12/8

犬田小文吾


悌の八犬士
槍馬攻 20-40

八犬伝シリーズの1枚。
確か覇家康(初代)、馬天の福島の時代かな。

このシリーズのS1は仁義八行でB素材。
8人ともS1が同じなので
出品が多く、安価に仕入れられるなら
仁義八行で合わせてS1出しするといいかも。

槍馬スキルとしてはかなり優秀で、
当時主流だった4コス鬼刺の性能(15-36)を大きく上回りました。
火力40はとにかく珍しかったです。

長かった剛撃烈火時代の終焉は
この1枚から始まった気がします。
あと数ヶ月で板部岡も登場しますし。

ちなみのこの頃の廃さんのお好みは
破軍、覇王、旋風轟撃といったところ。

12/9

今川義元


弓隊円陣
弓防 40-20

初期の特。
弓防で少しの期間使っていました。

来期は天で再登場ですね。
次は攻撃天でしょうかね。
防天が専用常駐なのでモヤモヤしそうw

12/10

斯波詮直


美意延年
槍砲攻防 34-42

今年の2月の追加武将。
惜しい…ちよめが追加された月だった…w

思い出を振り返っている最中にでると強く見えますね。

12/11

種子島久時


伝来ノ島筒
砲器防 5-54(合流攻撃防御時は必ずスキル発動)

これは排出される特の中でも
5本の指には入るであろう当たり。
伝来ノ島筒は今でも普通に狙っています。
結構いいの出ますねぇ

12/13

亀井茲矩


保食
全 40-5%(破壊した耐久値に応じて資源獲得)

昔は資源獲得部隊作ってたんですけど
解体しちゃったなぁ

居たら居たで便利なんですよね。
資源なんて使いようはいくらでもありますし。

亀井は排停だしS2だせば保食神は付くので
1枚だけストックしておこう。

12/15

藤堂高虎


郭破城
器破壊 36-20

初代藤堂高虎。
今は無いタイプですが、
破壊だけ上昇するという空き巣用のスキル。

少し後になって
毘天雪崩戟や思慕超俗など
速度スキルにも火力と破壊効果がしっかり付くようになったので、
この辺はもう用済みですね。

でも貴重な電光素材なのでありがたく使わせていただきます。

そういえばお手軽な速度スキルって
最近素材が無くて付けづらいですね。

まぁ陣張りは神光でやっているので
ノック要員に付けたいくらいなんですけども。


12/18

山内一豊



鉄壁の備え
全防40-15

白クジは相変わらず引いてますが、、
仕様変更から今日まで1日1個はつけていたS2出しが途切れました。

初の200ハマリ中です。
悪くても100回前後でついてた今までが
逆に運がよかったのか。

まぁこんな日もあるよと。



Next Post
Previous Post