2020年10月11日


影城主の育成を停止

まさかこんな決断をする日がくるなんて。

新しいランクアップ仕様のもと、生きのこりの手段を模索していた影城主ですが、やはり無理そうなので育成を断念することにしました。

思えば2年前、S2出しの仕様が変わったタイミングで影城主の育成を開始。
終わるタイミングもS2が出せなくなった今が適切なのかなと。


※2年前の画像です。


当時は空き地部隊なんて持っていなくて、コツコツと兵積みで空き地凸を行い、模倣スキルや特殊候補などをつけて強化してきましたが、新仕様により高ランク素材の作成が難しくなったため、今後の合成手段から

 ・S2出し
 ・特殊候補合成

が消えることになります。

特殊候補合成は今年2月にレアリティ補正による確率加算が廃止され、元々厳しい状況でしたが、高ランク素材作成の高難易度化で完全に止めを刺されました。
この1年でボロボロなんですね、合成周りは。




一連の育成環境悪化に伴い、影城主は一旦引退させる方針です。
今後は仕様が緩和されない限り季節クジも引かなくなると思います。
いい武将引いても育てられないですからね。

目先はメダルやいべんとうぃーくの豪華なイベントが続きますが、この辺のイベント効果が剥がれた後に残るのは課金必須の茨の道です。
そう考えたときに、課金しないと決めている影城主は早々に引退させるべきと判断しました。今後は盟主加勢のみの運用になると思います。

私が影城主の育成を停止したのと同様、微課金・無課金の方々も育成に関してはかなり辛い状況かと思われます。

今後どこまで微課金・無課金の排斥が続くかは分かりませんが、「人が減ってはIXAはできぬ」ということで、今後のアップデートでこの合成の泥舟がどう修繕されていくのか、静かに見守っていこうと思います。




Next Post
Previous Post