2018年7月15日


16章βテスト 影武者

新しく生まれ変わった影武者システム。

残念ながら攻撃側となりましたので、
砦防衛側として砦に加勢を送るだけです。

加勢タイム


12時~13時は攻撃側の加勢タイム。
この時間帯は内側の砦が戦場になるようですね。



各砦には今までと変わらず影武者が一応配置されています。
しかし、兵数は少ない。



出城を出した砦には直接配置も可能。
その際のコスト制限は無し。

また直接配置は加勢部隊のカウントに含まれません。

そのため、砦の部隊数は
最大で加勢30部隊+直接配置20部隊の
50部隊までということになりますね。

ただし出城が陥落すると直接配置は無効になり、
配置部隊は出城に戻されます。

砦のマップ詳細を開くと加勢と直接配置を含めた
部隊一覧を見ることができます。


加勢武将が36/30になっていますが、
武将数は関係ないので正確には部隊数表記になりますかね。
9/30が正しいかと。


1時間経過後の加勢の埋まり具合


βだから参考にはならないと思いますが、
一時間経過後の砦加勢で30部隊埋まった砦は無し…

βだからなのか仕様が浸透していないのか、
なんとも盛り上がらない寂しい結果に。

加勢部隊数砦の数
015
1~517
6~1011
11~154
16~200
21~250
26~301

うーん、、それにしてもスカスカw
加勢0が15箇所て。


攻撃開始


あとは待つだけの攻撃タイム。

加勢を送った砦に敵襲がくると
敵襲ランプが点灯するので分かりやすい。

防御の報告書は通常通り。
むしろスキル表示の行数が増えている気がする。

スキルもバッチリ見えるので、地雷は回避可能。
これ、加勢送る側が楽しむのは絶望的な気がする。

影武者は少ない兵ながら天威燎原陣を発動させます。
が、ソロでワンパン可能なようです。




1時間経過時点だとこんな感じ。
当たり前ですが、手薄なところから優先的に狙われます。




手薄な砦が多いのは神光武ノ美持ちへの接待でしょうかね。


感想


結局攻撃はほとんど来ず。
加勢送る側の感想としては、全くおもしろくなかったです。

40を超える砦の陣掃除もやる気が起きませんね。

陣掃除をしてもアクティブ潰しをしても
見返りが薄いので人も集まらないでしょう。

武功を稼いだアクティブを潰せば、
そのターム中に稼いだ武功でも奪えればいいのにと思う。

とにかく攻撃側(砦防衛側)はやることがない。
砦攻撃側は影武者攻めに熱中できて楽しそうなんだけど。

影武者の攻防が始まると
対人戦の相手がずっと違う方向を向いてしまうというか、
砦防衛側は置いてけぼり感が強いです。

期待したほど良いアップデートではないのかもしませんが、
元々つまらなかった防衛側に楽しみがひとつ追加されただけでも
アリなのかなとも思ってしまう。




Next Post
Previous Post