2021年11月10日


按分計算不具合によるお詫び

10月の合成不具合の件、素材の返還がありました。




最初にお知らせを読んだときに、私の返還分は無いだろうと思ってたのですが、多少戻ってきました。

私の場合、返却のほとんどが極限突破武将とそのお供らしき武将でした。
返却武将に紐づく合成履歴を確認してみてもそんな感じでした。






この辺は目当ての候補を100%以上にしてますね。
両方とも目当ての候補以外は除外して100%合成をしたと記憶しています。
候補消しをしたかどうかは関係ないようですね。

まぁ本当に何が目当てなのかは運営には分からないですからね。
候補を消す前の按分計算がおかしかったかどうかが焦点なのでしょう。

上記のように目当てのスキルが100%を超えたケースは分かりやすいですが、手元の返却素材を見てみると、どうもそれだけではなさそうな感じ。
思ってたより多いんですよね。


極限突破素材を使ったS2出し

極限突破素材のS2出しは通常枠で100%です。
さらに位階効果の+1%やちえの加算が乗るようで、内部的には一時的に101%や105%になります。そこから「100%への切捨て(不具合)」が起きていたと思われますので、心当たりのない極限突破武将はこちらのケースで返還の対象になっているのかもしれません。

こちらの極限突破武将を例に説明します。




銅銭合成側の合成確率を確認していきます。



銅銭合成側の按分計算
候補順R基礎値極限+10位階+1按分後
1B19.729.730.717.60%
2F12.222.223.213.30%
3F8.518.519.511.18%
S2-10010010157.91%

実際の挙動から仕様を逆引きした形になりますが、S2の100%には上乗せ処理があり、この挙動が正しいようです。


ちえを使ったケース


銅銭合成側の按分計算
候補順R基礎値極限+10位階+1ちえ+5按分後
1B19.729.730.735.718.36%
2F12.222.223.228.214.51%
3F8.518.519.524.512.60%
S2-10010010110654.53%


S2にも位階・ちえが乗るのは仕様通りであり、極限突破の100%でも例外ではないようです。

以下は極限枠にS2を出したときの合成履歴です。
このようなS2出し用の極限素材もいくつか返却されていました。




極限枠なので50%+50%の確定合成。
一見不具合が起きて無さそうに見えますが、位階効果が乗ったため100%を超えたということでしょうか。

ちなみに合成確率+5%のイベント中でしたが、イベント効果はS2には乗りません。S2に乗るのは位階とちえくらいです。


事前の予想より返却が多かったのはこの辺が原因ではないかと思います。
  1.  極限突破以上の武将を使った合成でS2の100%越えが多発していた。
  2.  100%越えの候補を消したかは関係無く、候補を選ぶ前の按分計算が間違っていたらアウト。
※正直よく分かってないので想像混じりですw

私の本番合成は10月メンテ以降だったので、不具合期間中は合成を控えてたのが残念。

しかし、戻ってきた素材でなんとかBスキルの入れ替え(特に花吹雪w)を進めたいところです。








Next Post
Previous Post