2021年4月23日


1-8鯖 天下統一戦

1-3鯖と4-8鯖が統合して最初の天下統一戦の感想。

前田利家の登場で荒れる統一戦になるかと思いましたが、上位同盟はどこも固かったです。





結果をみた感想としては強同盟が属する上位国はいつもの顔ぶれ。
今回は統治ポイントの開きが多いなと感じました。

あたり前ですが質の高い26合流を数本打てる同盟が強いですね。
単独で上位同盟を狙えますし、共闘でも高い攻撃力でしっかり統治ポイントを獲っていきます。

20億オーバーの弾を安定して撃つのは結構ハードル高いですね…
自分ひとりじゃどうにもならないし。


盟主攻め部隊の火力

大殿殴ったときに1.4億でました。
統一戦前の通常盟主城で1.5億でてたので、もう少し数字が出るかと思いましたが…残念ながら上限更新できず。天威雷翼の影響もありますね。

上位同盟はデバフ完備されているからだと思いますが、大殿って期待した火力が出てくれません。

あと、ひとつ手前の盟主城こじ開けるのに1軍使っているのもあって、中々フルパワーで部隊を組みづらいというのもあります。


果心居士で壊滅が当たり前

当たり前のようになってきた特:果心居士模倣部隊の配置。
これが本当に厄介で、負け判定が出た時点で壊滅多数。
2ターン目の戦闘力が激減します。




いい加減六字の采配でもつけて壊滅対策をしないといけないのかもしれません。
まぁ10%程度の軽減率でもう1ターン逝ってこいというのも、それもまた地獄。
名古屋入れてもいいけどそれはそれで火力不足過ぎるし。

とにかく今は兵被害が大きすぎて、盟主戦は爽快感のない苦行になりつつあります。

盟主攻め中の陣防御がツライツライ

最近は蘆名や3部隊合流など攻撃手段が多様化しており、コストが空いている防御側の敵はやりたい放題で攻めてきます。

もうね守れないんですよね。私のような貧弱陣防御だと。

近場の距離15くらいの城ベタに陣張りして
「一騎打ちお願いしまーす^^」
みたいな陣名にして存在感を消したりしています。
全く効果ありませんでしたけどw

せめて破壊で粘る名古屋筒防御は置くようにいていますが、私ができるのはこの辺が限界。

陣防御はちょっと個人的な課題にしないといけないかも。
攻撃側が強くなりすぎてますね。

天戦の結果





神引きエンド
この組み合わせは普通に珍しいと思いますw




Next Post
Previous Post