2020年6月14日


影武者残党のクリア

影武者残党の負荷問題も落ち着いてきて、修正仕様もどうやら固まったよう。

負荷対策なのでクリア難易度には影響ないかなと思っていましたが、終盤のインターバルの増加のおかげでクリアが少しだけ楽に。

うちの同盟は直近の襲撃を16回すべてクリアしています。



クリアに必要な防御力


16回目のクリアに必要な防御力は45億~50億程度
これは天威雷弓、江龍殲撃を入れての数字。

落石など他のデバフが効くかどうかは分かりません。
個別のスキル検証は難しいので中々調査もできず。。

天威雷弓系は流石に効くだろう的なノリで組み込んでいますw
もし効いてるなら上の数字は少し低めの水準になっていて、デバフ一切なしだと50億強は必要だったりするかも。


質より量の大内マネ


クリアを目指す上で最初にやるべきことは、加勢を大内模倣部隊で埋めることです。
この時点で大分ハードルは高いのですが、最後の襲撃は大内模倣で染めた城を想定しているので、今はこれ以外の答えがありません。




ここでは飛びぬけた個人の能力よりも、影城主を含めた層の厚さのほうが大事になってきます。
同盟内の廃が2部隊目の覇龍部隊で空き枠を埋めるより、影城主の狂天6マネのほうが強いですからね。

個人の目標は1億防御。
これで40部隊が揃うと40億に。
この数字を出すのに大内10マネまでは必要なくて、7~8マネでも届くと思います。

あとは宇佐美細川で補強。
8部隊32武将の追加で狂天の火力が100%近く上昇します。
さらに宇佐美細川の追加部隊を大内模倣にすると、総防御+8億を積み増せます。これでようやく勝てる計算。この追加枠の補強が結構大事。




加勢部隊の選別や縛りに関しては、全員参加を掲げるている同盟にとっては抵抗が大きいと思いますが、クリアを目指すなら避けては通れません。


守る兵種


統一する兵種は数字さえでれば何でもいいのですが、うちは穴太衆の指定が多いですかね。
残党の兵種構成が謎で知りたいところなのですが、終盤の襲撃は防御力が安定していることからバランス型で固定と思われます。

多分、砲(騎鉄、鉄足、焙烙)+器の4種混成部隊。
この仮定があっているなら穴は補正的にも妥当。

もしかしたら砲3種なのかもしれませんが、1部隊4人で組んできているので、多分器込みでしょう。
(実際の細かい構成は知りませんw)


一軍の維持


終盤の苛烈な襲撃でHPが削られ、回復が間に合わず脱落者が出てしまう。防御力は右肩下がりとなり、先の襲撃へ進めない。
こんな感じで仕様変更前は火力が維持できなくて、かなり悩まされていました。

影残党のクリアを目指す上で一番重要なのは一軍部隊の維持かなと思います。
インターバルが15分になることで火力の維持が少し楽になりました。

治療が簡単に

遠目の本領で帰還5分、加勢5分かかっても余裕をもって治療できるように。
従来の即帰還を使った治療が必要なくなった。
※医者は基本使い捨てです。




予備医者あればいいんですけどね。私は持っていません。
1枚しかないと空き地活動に響くので結構辛いですw

デッキ上でHPが回復できる

デッキ上HP回復上昇スキルを複数保持している人は兵の補充だけで最後まで耐えられるように。
10分→15分で医者要らずの対象者が増えましたね。




などなど、今は一軍が残りやすい環境に。
特に医者の治療を確実に挟める間隔になったのが大きいですね。

一軍が常に残ることで高火力防御を維持することができ、襲撃によるHP減少量も抑えられ、回復にも余裕ができます。
一軍の維持は相乗効果で良いこと尽くめなんですね。



影武者残党クリアを目指すには大内縛りや医者の使い捨て等、しんどいワードが並びますが、この辺を同盟員全体が意識して実行していなかいと、今はクリアが難しいバランス。

ただ、クリアが無理でも1つ先の襲撃に進む意識は大事だと思います。
その分盟主城が固くなりますので、無駄な努力ではないです。

うちの同盟も影残党が実装された去年の8月は21時過ぎに早々に負けてましたからね。
そう思うと結構堅くなったなと思いますw




Next Post
Previous Post