2020年6月3日


雲のかなたにコラボ第2弾

いくさの子に引き続き、雲のかなたにコラボ。
再登場した武将は前回と同じ顔ぶれ。




極から初の4.5コス。
極の弱点だった統率も3方向MAX可能と使い勝手も良さげ。
スキルは加勢先でのみ防御効果2.5倍と尖った性能。

問題は速度2倍の復刻慶次との名前被りですかね。
あっちは武ノ美で使い倒すタイプだからいざ選べないとなると不便そう。
天香山命つけて部隊の中軸に据えている人もいるだろうし。

育成は悩みますね。
覇龍、狂天で盟主仕様で固めるか、布都、騒速、天弓あたりで万能型を目指すか。
盟主加勢は入れっぱなしになるから、私なら後者にして多少小回りが利くように育てますかね。

個人的には先月と今月のコラボの中で一番の当たり武将。
長く使えそうなので。




兵法参照の珍しいスキル。
安東愛季の北斗算命術が同系統の攻撃タイプでしたね。

全攻:(自部隊兵法合計÷100)%上昇

当時と数字は変わらず。
火力上限は100%を少し超える程度。
加えて兵法振り縛り。

極にしては多少強いかな程度ですね。




加勢先で編成可能になるスキル。
この系統のスキルは移植が基本ですが、今回の幸村の武将性能であれば加勢用に育成しても問題はなさそう。

けどやっぱり名前被りよね。
前期に攻撃天が出たばかりだし。
有名どころだからこの先も何がでるか分からないし、気合入れて育てるのはちょっと怖い。




速度は魅力ですが、火力は部隊長に置くには少し厳しい。
初期スキルの速度70%というのは為虎添翼の65%を抜いてトップ。
追加スキルに天香山命や神光征軍があるので霞んでしまいますが。

武ノ美要員でもいいかもしれませんが、一軍に食い込んでくるような性能ではないですね。

旧天より強いので、全く使えないというレベルでもないのですが、これに3枠埋めるエネルギーがあるのなら、他の武将に向けたいかなと思うw




Next Post
Previous Post