2019年9月3日


スケベ禁止の全力道頓加勢

久しぶりの銅銭武将「安井道頓」がシクレで登場。

タイプは防御で半蔵型。
自部隊死亡ポイントと獲得防御ポイントにより銅銭を獲得。
全体的に防御力、獲得量も上がっていますね。

うーむ、欲しいw
しかし百地に目がくらんだ私の天戦チケは既に枯れてますw



スキルを半蔵と比べると




自部隊死亡兵士ポイントから獲得できる銅銭は2倍に。(2%→4%)
防御ポイントから獲得できる銅銭も2倍に。(5%→10%)

つまり加勢先は半蔵の倍稼げるように。

しかし、自拠点防御時の獲得量4倍の文言が消えているので、
自拠点は半蔵の半分しか稼げません。

完全上位互換というわけではないですが、
合戦通していつでも使えるのは使ってて便利でしょうね。


加勢先で稼ぐには


自拠点で半蔵に劣るなら加勢先で稼ぎたいところですが、
今の防御ポイントは簡単に言うと、「半分等分&半分按分」。
前期の17章から仕様が変わっています。




道頓単独のスケベ加勢では銅銭を稼げません。

1部隊加勢だと自部隊死亡兵士ポイントも知れてます。
部隊長の火力70%程度では火力按分の防Pも持ってこれません。
1部隊なので等分防Pも持ってこれません。
いいとこナシです。


結局これらを解消するにはありたっけの部隊を投入して
加勢先に全力加勢を行う必要があります。

・自部隊が大量死してもうれしい兵士ポイント保証
・火力も出る全力加勢で按分防Pをしっかりゲット
・多部隊加勢で等分防Pもちゃっかりゲット

そう考えると、敵の城が廃の全力加勢でカチカチになる未来も
それほど遠くないのかもしれませんね。

とにかく敵に「全力で送れ」みたいな意識が芽生えると、厄介ですw



Next Post
Previous Post