2021年2月6日


21章 買おうかなと思う天

今期の天は良質な武将が多く、絞るのが難しいです。
前期が性能の踊り場だったこともあり、今回の天は中々強く見えます。

私が初戦までに買おうと思っている武将は南部晴政、宇喜多直家、前田利家、有馬晴信の4武将で、いつもより多いです。絞りきれませんでしたw

この中でも南部、宇喜多はスキルの説明文を読んだだけですぐに欲しいと思いましたね。

通常天の中では唯一無二の特殊効果。
火力ゴリ押し武将よりも、使っていて便利な武将が私の好みです。
2枚に絞れと言われるとこの2枚になります。

南部晴政




帰還4倍がとにかく快適。
すぐに次の作業に移れるので、時短がもたらすアドバンテージを実感できます。

でもやはり南部の重さが気になりますね。
自合でうまく使いこなせるだろうか…
絶王素材も仕入れるかな。。

武田勝頼+南部晴政を軸にした速度部隊はコストを食うので、思い切って影側で新規に構築するのもいいかもしれません。
私の重い腰は…たぶん上がりませんけどw

勝頼+南部の新武ノ美部隊はIXAを初めてすぐの初心者にもオススメの部隊です。速度部隊を作っておけば陣張り・所領取りのような合戦以外の作業もぐっと楽になります。


宇喜多直家




0コスからの最大指揮兵数コピーは過去の低コスト武将やコスト低減武将と一線を画す高性能ですよね。

実は覇なんじゃないかなって、今でも思いますw


前田利家




火力武将である利家はちょっと悩みましたが買うことに。
人数倍率系の火力が多少更新された程度では買い直さないつもりでした。

というのも盟主戦の主力は火力n倍武将に移行しており、最近は模倣スペースが減っているからなんですね。




なので部隊長変えたところで大して変わらんだろうと考えていたのですが、3.2倍という高火力はちょっとスルーできませんでした。

この手のスキルは長らく模倣不可時代が続いていましたが、模倣可になったことにも驚きましたね。まさに次世代性能という感じ。


有馬晴信




有馬がどうというわけではなく、火力n倍武将は出るたびに自動的に確保リストに入ってきます。インフレに強く、長く使えますからね。

如水と組めば祈り部隊も見えてきますが、あと一人どうしようかなって感じですねw




Next Post
Previous Post