2021年1月21日


21章 虚星封天~不倶戴天の烈将~


21章新章ページが公開されました。
新しい情報だけ確認します。

新天は久しぶりの足利義昭がいますね。
復刻除くと4コスの天魔封縛陣以来だから本当に久しぶり。




一騎討ち


盟主及び盟主戦への配慮が改善されているか気になっていた一騎討ちですが、どうなったのでしょうか。




まず、2日目のみ申し込み可能に変更。




防御国側(本領で守る側)は自動受諾機能が追加。
これはマッチングの頻度が上がりそうでいいですね。




一騎討ちの回数が5回→2回に変更。
また、盟主及び補佐は陥落するまで一騎討ちを遊べない。
しかし、報酬は専用クエによりしっかりもらえる。
一般人殊勲(殊勲36個)よりちょっと多い殊勲40個。
終戦間際に落とされるとつらいかな。

通常盟主戦の仕様はしっかりと守られました。

・一騎討ちが盟主戦の邪魔をしない。複垢バリアは不可能に。
・一騎討ちでは陥落ボーナスが付かない(一度陥落しているため)。余計な与攻撃力も蓄積されない。

など、盟主戦への影響が無くなり、いい修正だと思いました。
盟主・補佐が落ちるまで一騎討ちを遊べないのは多少賛否がありそうですが、盟主ではない私では評価しづらいところではあります。





殊勲で交換できる報酬が中々豪華。
次章でも10周年メダルのしょぼい版があればうれしいなと思っていましたが、しっかり思うものが来てくれた感じ。

兵を補充できるのもいいですね。
10周年メダルは結構兵と交換してました。


陣張り速度の変更





陣張り時間の上限が7分から15分に変更。

アンケートには書きませんでしたが、たしかに7分は優遇しすぎ感がありましたかね。場所によっては神光x2の陣張り部隊よりも早いですからね。

ま、陣張り速度が上がるだけでも十分ありがたいです。


制圧戦の仕様変更





防御が有利すぎた制圧戦ですが、ようやくテコ入れが。
攻撃が一方的に有利になってますね。

攻撃側のHP被害2倍の廃止。
防御側のHP被害1/2倍の廃止。
防御側の防御ボーナスの廃止。(あるの知らなかったw)
そして兵種スケスケ機能の廃止。

すべて攻撃側を補強するアップデートになっており、これで制圧権も忙しく動くようになるかもしれません。

ただ、制圧戦って守りきったとしても報酬がね…今ひとつ旨味が無いのよね。

武功が貰えるといっても来期から「殴り武功」の獲得量が増えるので相対的に武功5万を取りに行く価値が下がってしまいます。




おそらく制圧戦で同盟武功順位が変動することはないでしょう。

かといって報酬面で上位同盟を優遇すると不満もでそうだし。
相変わらず難しいコンテンツだなと思います。


合戦開始時間の変更





1日目の開始時間がβの20時から19時に変更。


名声に関する仕様変更





名声値による攻防値の増加割合が0%~5%とマイルドに。
β時は-5%~+15%程度と結構振れ幅大きかったです。



拠点攻撃時の消費名声が5→4に減少。
陣破壊時の名声回復値が10→2に減少。
防御戦闘勝利時の名声回復量が5→2に減少。

不在者への配慮として陣が名声回復拠点にならないように、というのはアンケートに書きました。通ってよかったですね。


チャットの仕様変更





チャットにアップデートが入るのって珍しい。
過去のアップデートはチャットのタブが増える程度しか変更がなかったのですが、今回の修正は使いやすくなりそう。
できればβで触ってみたかった。

応答機能は点呼に使えそうで便利ですね。
「ノ」で埋まることもなくなる…のかなw


その他の仕様変更





今期2~3回しか達成できなかった本領防御クエ。
クリスマスイベントのときは書状で敵に頼み込んで敵襲もらいました。
本領が陥落しなくても達成できるようになるので達成の敷居が大幅に下がります。





白くじ10連がようやく登場。
月次のメンテでもちょくちょく修正が入るようになったし、UIも徐々に改善されてきた感はあります。




同一カードを合成したときのS2候補の成功率が大幅に上昇。
上昇しすぎなくらいに上昇w

これはアノ時に同時に入れるべき仕様だったと思いますが、ようやく合成仕様もいい方向に向かってきたなと思います。

この仕様なら冬眠してた私の影城主も起こすことになる…かもw


感想


個人的に気になっていた

 ・一騎討ち仕様の盟主・盟主戦への配慮
 ・名声回復仕様の不在者への配慮

が修正されたのがよかったです。
まぁ盟主・補佐本人があれで納得するかは分かりませんが、十分軌道修正できたんじゃないかと思います。

でも結局一番インパクトがあったのは最後のS2の仕様変更ですかね。
これで鈍った育成速度が上がってくるといいんだけど。

全体を通していいアップデートが多かったので普通に来期が楽しみになりました。
ユーザーと運営の関係も不倶戴天では無くなる期になるといいですねw




Next Post
Previous Post