2018年10月10日


煉火廻陣を誰につけよう

次の次の合戦で貰える「千代女の贈物」は
煉火廻陣が狙える合成素材。

付けたい武将はイベント始まると
値上がりするので先に仕入れとこうかと。



候補にも弓器防が並びます。
ここでも弓防を推してきますね。

算術の極み  弓器防 30-38 破壊30
蒼刃ノ輔曳  弓器防 35-27 相手に兵器いれば効果2倍
歩き巫女   弓器防 38-43
煉火廻陣   弓馬器防 40-48 自軍5部隊以下で効果1.5倍

最初にS1見た時は「これかよ…」とがっかりしましたが、
来期に強制帰還の仕様がくるのであれば、
5部隊以下の防御に特化した煉火廻陣には
お世話になることもあるかもしれませんね。

ちなみに前回イベントの候補がこれ。
超強力アピールは今回は自粛のようですw


ハイライトはこんな感じで不退ノ防戦は逃しました。


候補の確率を上げられないから期待薄いですね。
今回も50円吸収マシーン(×6)な予感がしますw


煉火廻陣を狙う武将

里見義堯


5部隊以下の特性も合うし対象兵科も弓器に対応。
ベタな組み合わせだけに、私はもう付与済み。
前回の百地+不退と同じパターンですね。

蜂須賀小六



川並衆は槍弓砲器対応の
44-60(5部隊以下1.5倍)でかなり強い。

プラチナクジ後の取引で狙っていたのですが、
ほとんど出品がなく、購入できず。。

でも貴重な砲対応なので
煉火廻陣は少しもったいないかも。


では他の極武将はというと…
最近は砲の細分化武将ばかりで
器防がご無沙汰。

直近で弓器防御に対応した武将は




7月追加の玉鶴姫まで遡ります。
加勢先で1.5倍なので煉火廻陣との相性は
あまり良くないですね。

その前の武将は吉弘鑑理になりますが、
全攻防だしコレジャナイ感はあります。


さらに前は煕子。


対応兵科は一致しますが、加勢用なのでいまいち。
煉火廻陣付きで送ると何しに来たんだって怒られそうw

でも自拠点も守るという意味では
ありかもしれませんね。

ハズレの弓器スキルが付いてもそれっぽく仕上がるし。


てな感じで最近の極ではこれといったのがいません。


楠木正虎



5部隊以下の防衛機会が多いのはやはり自拠点。
となれば自拠点で発動確定の闘戦経とは相性がいい。

これにしようかな。
でもちょっと高いんですよねぇ。

馬防育成中なので、
煉火廻陣ついたら一文銭つけて馬防でもいいかな。


田原親賢



煉火廻陣を弓防スキル扱いで狙う。

弓防育成の重い腰を上げるには
今回の気楽な合成はもってこいかも。

ちなみに不天ノ采配、煉火廻陣ともに
条件付きですが火力が72%上昇まで上がります。

さらに伊東の槍を相手にすれば、
天攻狂刃の144%と実質互角の強さまで上がるので、
伊東に泣かされた人は作ってもいいかもしれませんね。



伊東+αのソロ合流と分かっていれば
弓防の防御力はある程度伊東部隊が保証してくれるので、
状況によっては弓防も悪くはないでしょうね。

使う頻度はさておき、
こういうじゃんけんに勝つ用の部隊もあってもいいなとは思います。
今の重さとUIじゃ迅速な組み換えは無理でしょうけど。

仕入れ値も安いしネタ的にも田原にしてみようかな
付かなければ弓防育成着手はお蔵入りということでw




Next Post
Previous Post