2018年6月18日


天下統一戦15章2回目

天下統一戦の感想をあれこれと。


負荷


今回は休日合戦ということもあり、
結構な負荷を覚悟していたのですが、
蓋をあけてみれば、中々サクサクでしたね。

朝一とか夜はやや重かったりしますが、
それでも5月の10分以上の処理遅延や、
4月の天下統一戦の夜動かない程の負荷に比べると
かなり快適に遊ぶことができました。

こうやって快適な状況が先行して続くといいですね。

後、負荷とは関係ないかもしれませんが
盟主城着弾時のラグもかなり改善されたなと感じました。

東西戦時代にまで遡りますが、
報告書がでるまで10分以上待つこともありましたからね。


大殿防御部隊の防御力


盟主防衛の防御力は前回4月から倍程度を達成。
穴太衆の3部隊防御は調子がよければ8000万を超えて、
悪ければ7000万を割るといった感じ。



鍛えているのは実質2部隊で、大内模倣が5000万、
倍率系が2500万と1000万といったところでしょうか。
内訳は想像ですが。

大内部隊は伸びしろがほとんど無いのですが、
他の2部隊はまだまだ伸ばせるので
キリのいい1億は目指していきたいですね。

現状だと覇龍滅破陣を全員に付けたり、
傀儡幽王を模倣しないと厳しいかな。
まぁ特殊系も大事なので数字ばかりも追えませんかね。

大内模倣の防御力は4000万程かなと思いましたが、
大殿城の補正が+25%?だったかな、
それが適用されてこの数字でしょうか。

この補正、前期は刷新ページに
書いてあったような気がするのですが、
現在はヘルプへの転記もなく、
どこにも書いてない状況なので正確な補正値は分かりません。


大殿防衛時の兵補充


ヒロコの登場で補充がかなり楽になりました。

今まで計画性の無いソロや下位同盟の突撃で
緩やかに減っていた防御力が、
ほぼピーク値を維持できるようになったのは地味ですが大きい。

当然、敵は同着で攻めて来るようになったので、
落ちるときはあさっり落ちてしまいますが…

質の高い覇道模倣縛りが連続で来られるとしんどくて、
まだまだ普通に1ターンキルされてしまいます。

前述の通り着弾時の処理遅延がかなり短くなっているため、
わずかな時間差でも兵士の補充ができます。

強襲受けで着順が入れ替わるリスクとの
トレードオフにはなりますが、
覇道模倣縛り部隊と通常部隊との着弾の間隔は
詰めていく必要があるかもしれないと感じました。


共闘が前提になってきた盟主攻め


攻めていても固い同盟とそうでない同盟の
差が大きくなってきましたね。

サクッと落ちる2位同盟もあれば、
往復を強いられるしぶとい中堅同盟がいたりと。

模倣スキルや天神破軍が増えて、
スムーズに進軍できるかと思ったら
意外とそうでもなくて…

同盟単独ではとてもじゃないですが、
身動きが取れないバランスになってきていますね。

そのためか上位同盟同士が国の境を越えて
連携をする場面も多く見られるようになりました。

でも侵攻チャットは相変わらずの閑散。

連携先が状況によって動的に変わるため、
必要な同盟だけを召集できて、
ある程度閉じた場所を用意しないと
使い物にならないですね。


攻撃力の目標値


期が始まる前にひそかに目標にしていた盟主戦攻撃部隊の強化。
対大殿3000万目標で作ってきましたが、今回ようやく達成。


強い人は天神天虎2倍で4000万オーバー出しているので
いうほどの火力ではないですが…

まぁ庶民なりに長く目標にしてきた数字なので
これが一番うれしかったです。

ですが

今なら天神破軍が現金で買えますよ!
っていうラフな集金とバランス調整で
達成感も半減ですかね┐(´д`)┌


報酬


前回のトラウマが癒えていないので報酬クジは影城主だけ。

結果よければ本城主でも引こうと思いましたが…




おお!影にはありがたい一枚w

それでは調子に乗って本城主も
















調子に乗るとこうなります。



Next Post
Previous Post