2018年1月30日


高レアリティスキルの準備

2月のメンテで合成の仕様が変更になりますね。


細かい話はメンテ明けてから
確かめようと思いましたが
気になったのがこの二つ。


○スキル追加合成の仕様変更
・スキル追加合成時に、
 既に付与されているスキルとの入れ替えを行う場合は、
 入れ替え前のスキルレアリティによって、
 合成成功確率と合成成功時の
 「天下の片鱗」獲得枚数が加算されるように仕様変更いたします。

・スキル追加合成に使用する素材カードに
 付与されているスキルレアリティによって、
 合成成功確率と「天下の片鱗」獲得枚数が
 加算されるように仕様変更いたします。

片鱗の話はどうでもいいですが、
上書き前のスキル、合成素材の付与スキルともに
スキルレアリティが良ければ
成功確率が上がりそうです。



高レアリティスキルの仕込みで成功率上昇


以下の合成例は、
素材のS1を出しつつ、
候補をC,S1に絞る定番パターンです。


合成対象素材
スキル1 スキル1
スキル2 槍隊堅守(F)
槍隊襲撃(F)槍隊進撃(F)
()内はレアリティ


このパターンだと
入れ替え前のスキルも素材の追加スキルも
最低レアリティになりますので、
この先、非効率なパターンになりますね。

成功確率を上げるなら
入れ替え対象のスキルを
高レアリティにしておく必要があります。


合成対象素材
スキル1 スキル1
スキル2 槍隊堅守(F)
柳生新陰流(A)槍隊進撃(F)


これだと候補がC,槍隊襲撃,S1になりますが、
入れ替え前のスキルレアリティが高ければ
下位レアリティのスキルは全て
候補から外せるようになるので、
問題なさそうです(金合成の場合)。

実際スキルレアリティにより成功確率が
どの程度変動するかにもよりますが、
レアリティAもBも1%程度しか変わらないなら
さほど力入れなくてもいいかなとも思いますね。
Aスキルだってそんなにお安くないですし。


それと今期の天は候補Bに
いいスキルが設定されていますので、
上記の手法ではダメですね。

不自然なテーブルだなと思ったら、
こういうことさせたかったんですかね。


合成対象素材
スキル1 スキル1
スキル2 槍陣の極み(B)
柳生新陰流(A)


こうしないと
B,C,S1がでないです。
うーん、右も左もめんどいw

お手軽そうな部類でこの手間ですか (;´ρ`) 





レアリティがAのスキル


wikiからレアリティがAのスキルを
フィルタリングしてみましたが、
お手軽に付けられるものは
なさそうですねぇ。

例に挙げた柳生新陰流くらいでしょうか。
ただ槍陣の極みも最近だと
ややレアなので最適解かどうかは知りません。
候補にC,S1しか出さないのなら柳生新陰流かな。

あとは

 ・砲陣 菖蒲
 ・謀計奇策
 ・早合組撃ち
 ・風林火山 戦
 ・騎射 狭間矢

この辺は極や特から付けられた記憶がありますが、
やはりお手軽感はないですね。
素材が排停してたりしますし。

ちょっと全部挙げはじめるとキリがないので、
ここまでにしておきます。

 追記 2/3
  wikiの追加スキル一覧から
  逆引きデータを抽出したので
  参考にしてください。
     2018年2月2日時点のデータです。






あと成功確率を上げられそうなのは
進撃、堅守に変わる
より高ランクなS1合わせですか。

これはパスかな個人的に。
今も進撃堅守つけるのに
結構な枚数使わされますからね。

上や序に
昔の特スキルが降りてくれば
あるいはという感じですか。










Next Post
Previous Post