2018年1月16日


気になる新天 足利義輝

新天が追加されましたが、
はずれの無い強カードが並ぶ中、
個人的に気になった
天の運用について語ります。

今回は足利義輝。


攻防の成長が際立ちます。

 攻撃成長100(極限突破 67600)
 防御成長140(極限突破 94200)

極限突破するとちょっと見たことない
レベルの数字になりますね^^;;

人気の朝倉孝景と同類の
部隊コスト消費を低減する特殊効果を
持ち併せています。
(部隊消費コスト-1)
そのため、掃天対象でもあります。

攻防どちらかの特化運用により
大きな効果を発揮しますが、
気をつけたいのが攻防値を
減算させてくる妨害カード。




攻撃振りの場合


攻撃振りだと極シクレの鈴木重幸。
攻撃力が7割もカットされ、
義輝は通常天程度の火力まで落ちます。



今はプロフでもあまり見かけませんが、
廃同盟や老舗同盟には
持っている人も居ると思うので
過信して盟主城に突っ込むと
思ったより火力がでなかったり
するかもしれませんね。

また、落石の計はスキルを対象とした
妨害ではないので、覇道天聖でも防げません。
でもスキルは覇道天聖で守らないといけない…

鈴木も出た当時は剣豪対策用かと思い
注目度もさほど高くありませんでしたが、
攻撃成長値のインフレが始まった今
かなり欲しいカードの1枚です。

ただ、とにかく見かけません(´-ω-`)


防御振りの場合


防御振りだと宮本武蔵の五輪書に注意ですね。



極限突破により9万を超える
義輝の防御力も五輪書の発動により
3万を割ることになります。
それでも義輝のコス比は抜群だし、
スキルは発動しますのでかなり強いですが。

でも攻撃で五輪書を使うくらいなら
まず天甲破山をぶつけたほうがいいのかな。
この辺のスキルは火力に寄与しないため
戦功獲得に繋がらず、いまひとつ人気が
でていない気がします。



攻防ともに天敵のいる義輝ですが、
個人的には防御運用かなと思います。
でも引いたら攻撃に使いたくなるだろうな…

攻防値や兵法のステータスは
現在無防備の状態なので、
覇道天聖の派生で武将ステータスを
保護するスキルなんか
出てくるかもしれませんね。



Next Post
Previous Post